タグ:料理 ( 11 ) タグの人気記事

☆居酒屋八剣伝☆

明日母がショートステイから戻ってきます~

母は要介護5~夜昼関係なく介護しているので、1ヶ月に1度4泊5日で行って貰っています。

今夜は4日目で最後の夜。。。。。飲みに行こうということで、居酒屋八剣伝へやって来ました。068.gif

b0253905_22492477.jpg
携帯電話での撮影 傾いていますがお許しを~
b0253905_22515355.jpg
まずビールで乾杯
b0253905_22524738.jpg
パリパリサラダ
b0253905_22534124.jpg
アスパラのベーコン巻
b0253905_225429100.jpg
チューハイレモンを頼みました。
b0253905_22553118.jpg
ねぎ身(ネギマとも言います)
b0253905_22565129.jpg
肝~よく焼いてと言ったらまっ黒け003.gif

続く これから本調子です~
[PR]
by kyonagon1 | 2012-09-27 23:21 | 生活と文化

☆今夜の料理2☆

料亭つやぶき 9月25日の料理

b0253905_214030100.gif
b0253905_2126152.jpg















ニューフェイス生熊さん
b0253905_21251413.jpg

b0253905_21254245.jpg
今夜は個室で食事です。
b0253905_21485188.jpg
お品書き 板長にお願いして書いて頂きました。記念になります
板長は字は見ての通り達筆ですが、絵も趣味で描いておられるそうです。
b0253905_21523788.jpg
伊勢海老・かつお・平目の造りと食前酒です。

詳しくは次をどうぞ^^
[PR]
by kyonagon1 | 2012-09-25 21:18 | 生活と文化

☆今夜の料理☆

b0253905_15121991.jpg
山上館料亭つやぶき
b0253905_15141947.jpg
お品書き
b0253905_15152378.jpg
しょくぜんしゅ紀州の梅酒~美味しかったです。飲んでしまったので、ありません003.gif
b0253905_15162240.jpg
先附 秋野菜の白和え
b0253905_15171369.jpg
肴三種 雲丹煮凍 穴子ざく むしどり胡麻和え
b0253905_1518032.jpg
お造り 旬の地魚5点
b0253905_15182574.jpg
煮物 鮎の甘露煮と茄子
b0253905_15185268.jpg
熊の牛のすき鍋
b0253905_15191785.jpg
焼き物 伊勢海老黄金焼
b0253905_1519422.jpg
揚げ物 海老・キス・サツマイモ・ししとう 山椒塩で頂きました。
b0253905_15201774.jpg
南高梅の茶碗蒸し
b0253905_15204581.jpg
酢の物 秋刀魚のレモン漬け・ほうれん草・もやし
b0253905_15211814.jpg
青サ海苔の吸い物
b0253905_15214363.jpg
デザート メロン・巨峰・グレープ

ご馳走様~おなかいっぱいです068.gif
[PR]
by kyonagon1 | 2012-09-24 22:30 | 生活と文化

☆居酒屋酔虎伝☆

昨夜久しぶりに、主人と居酒屋に行った。
母と同居してから、殆ど夜は出られなくなった。

二人ともお酒が大好き068.gif
だから近くの酔虎伝に行った。

b0253905_1412337.jpg

夕方6時に着いた。
b0253905_8374223.jpg

同時に入った御夫婦は、注文をどんどんしている。
まず私たちはビールで乾杯
b0253905_8413646.jpg

本日のお薦めメニュウを持ってきた。
b0253905_8453980.jpg

なんと!
これ全て99円メニューだ。

続き
[PR]
by kyonagon1 | 2012-08-30 09:21 | 生活と文化

伊東パウエルホテルの料理

今日は富士山の撮影の後又城ケ崎の吊り橋に行った。

今回は山の上のパーキングに停めた。
晴れたり曇ったりで、山頂に着いたときは生憎曇っていた。
河津七滝にも行った。

初めて、ゆこゆこを利用したがなかなか良かった。

1泊目の伊東パウエルホテルの料理を紹介したいと思います。

b0253905_2231268.jpg
b0253905_2233072.jpg
b0253905_2234768.jpg

鮑の陶板焼き
b0253905_2253857.jpg

吉野葛を使った豆腐
b0253905_2261858.jpg

桜エビと野菜の柳川風鍋
b0253905_22124382.jpg

アナゴと道明寺のあんかけ
b0253905_2213448.jpg

海老・鶏ミンチ・海藻うどんのおだ蒸し
b0253905_22152214.jpg

ワタリの赤だし・香物
b0253905_22163843.jpg

抹茶のパンナコッタ
[PR]
by kyonagon1 | 2012-04-13 21:55 | 生活と文化

ホテル浦島の料理

私の好きな山上館料亭「つやぶき」の料理を紹介します。
b0253905_116426.jpg

料亭つやぶきのお世話をしてくださる春香さんと真理さんです
b0253905_1504394.jpg

7月26日の料理
b0253905_1173366.jpg
b0253905_1174711.jpg
b0253905_1185688.jpg

焼き牡蠣ポン酢で頂きました
b0253905_1242248.jpg

熊野牛です。柔らかくて美味しかったです。
b0253905_125727.jpg

鮎の塩焼き
b0253905_1255949.jpg

天麩羅は抹茶塩で頂きました。
b0253905_129653.jpg

梅の茶碗蒸し~さっぱりして本当に美味しかったです
b0253905_1301164.jpg

もう満腹です

7月27日の料理
b0253905_1312477.jpg

b0253905_1322194.jpg

b0253905_132528.jpg

鯛のあら煮
b0253905_134443.jpg

マグロのねぎま  だし汁と一緒に頂きます
b0253905_13533.jpg

鮑のステーキ ソースは極秘です
b0253905_1371052.jpg

b0253905_1373465.jpg

米茄子の田楽
b0253905_138089.jpg

b0253905_1381590.jpg

お腹がいっぱいでご飯はパス^^
[PR]
by kyonagon1 | 2011-07-28 23:28 | 生活と文化

ホテル浦島山上館料亭「つやぶき」

母をショートステイに預け、8日から10日まで山上館に宿泊しました。
元々山上館は、ハーフ懐石とバイキングになっています。
ハーフ懐石は、鮑のステーキ・鍋物・・・なかなか良いです。
お造り・ステーキは、バイキングになっているので、好きなだけ食べれます~(季節により変わります)

私たちは、食べることが好きなので、山上館の料亭「つやぶき」に予約を入れました。

ここは、じーと座っているだけで、料理を運んでくれるので、
出来たてを食べれます。
2泊だったので、板長の心遣いがわかる料理でした。

年に何度も行きますが飽きることなく楽しめます。

b0253905_11245619.jpg

2月8日の料理
b0253905_11265847.jpg

b0253905_11271590.jpg

b0253905_11273187.jpg

鮑のステーキ・・・・ソースは、肝を使っているのかとても美味しかったです。
バターと鮑独特の風味  最高です~
b0253905_11275430.jpg

白魚と筍の玉子とじ・・・・美味しくて写真撮るのを忘れてしまいました(笑)
b0253905_11281154.jpg

揚げだしまぐろ・大根(勝手に名前付けました)
キハダマグロと大根にパン粉を付けあげてあります。
柔らかく、魚臭くなく、マグロとは思えない食感でした。
b0253905_11282510.jpg

とろろのすりおろしの蒸し物(梅入り)
b0253905_11284393.jpg

満足・・・・・完食です。

9日の料理
b0253905_113683.jpg
屋根を開けると
b0253905_11361640.jpg

お家の中には、バイ貝、栗、小魚の甘露煮、カブラの酢漬け、めはり寿司が・・・・
b0253905_11364277.jpg
ずわい蟹酢の物
b0253905_1140947.jpg

お造り(伊勢海老・いさぎ・雲丹・鯛)
b0253905_11421186.jpg
鯛の酒蒸し 柚子の香りでとても美味しかったです。
b0253905_11435567.jpg
クジラのはりはり鍋
クジラは、硬くならないように片栗でトロミを付けています。
出汁は、生姜の香りがして美味しかったです。
b0253905_11451365.jpg
いさぎの塩焼き
b0253905_11454616.jpg

伊勢海老の造りの残りが味噌汁に~
まだまだ身が残っていました。味噌もいっぱい・・・・
b0253905_11471910.jpg
天麩羅   梅塩で頂きました
b0253905_11481961.jpg
ご飯は食べれないほど~
[PR]
by kyonagon1 | 2011-02-11 11:16 | 生活と文化

伊豆への旅(2)

11月23日(曇り)
朝、5時に目が覚めるとまだ雨が少し残っていました。
前夜露天風呂に入ったのですが、傘をさして入ったのは、初めてです。
すぐ目の前は、海なのに残念です。

朝少し寒かったので大浴場に入りました。
泉質も良く、今流行りの寝ころび湯もありゆっくり温まりました。

7時に食事をしました。
これも朝から中々のものでした。鯵を目の前で焼いて頂くのです。
焼き立ての鯵は、香りも良くとても美味しかったです。
コーヒー券も付いていて、ラウンジで飲みました。

9:05 さて出発です。
フロントで地図を貰い説明してもらいました。
海岸沿いは、道が悪いが景色が良いということで、海岸沿いを走ることにしました。
思ったほど道は悪くなかったですが、所々道が狭く対向車とのすれ違いが少ししにくかった位で、気持ち良く走りました。

途中晴れ間が出たところで、休憩。
写真を撮りました。
降ったり止んだりで石廊崎では、写真が撮れませんでした。

目指すは、城が崎の吊り橋です。

旅の駅と書かれた、伊豆オレンジセンターで昼食にしました。
ここのお薦めは、とろろ御膳か金目鯛御膳でした。
私達は、金目鯛御膳を食べました。
とても美味しかったです。
残さず完食です。(笑)

外に出たら大雨が・・・・・・
取り合えず吊り橋に向かって走りました。
やはり、雨は、降ったり止んだりでした。

丁度、吊り橋の駐車場に着いた頃には、雨が止んでいました。
20分位で着くとホテルの方に聞いていたので、ゆっくり歩きました。

ところが、山道の1キロは大変でした。
私は、大丈夫だったのですが、主人が、心臓の調子が悪くなり、気遣いながら吊り橋まで上がりました。
戻ることもできず・・・・・

上を見るとそこにも大駐車場があったのです。
シマッタと思いました。
もう、吊り橋は目の前なのに、主人は、ベンチで休憩。
私だけ見てきたら良いと言ったので、写真を撮りました。

とても綺麗な見晴らしでした。
主人の事が気になりながら写真を撮っていました。

帰りは、タクシーで下の駐車場まで降りました。
本当に疲れました。
私も途中山道で、尻もちをつき、足をぐねってしまいました。
足がグキっとなったので、真っ青になりましたが、軽いねん挫でしかも、左足で良かったです。
オートマなので、何とか運転できます。

もうここから、2泊目の熱海のホテル大野屋は、近かったです。
b0253905_20402336.jpg

b0253905_20424950.jpg

【1泊2食1万円以下】大感謝プランというのを予約したので、正直大したことないだろうと思っていました。
部屋も広く、和室とツインになっていました。
お風呂もローマ風呂があり、素晴らしかったです。
ホテル大野屋の料理
b0253905_2036629.jpg

b0253905_20335952.jpg

b0253905_20342380.jpg
b0253905_20344562.jpg

b0253905_20351927.jpg

b0253905_20363584.jpg

b0253905_20365714.jpg
b0253905_20371680.jpg

[PR]
by kyonagon1 | 2010-11-28 16:35 | 趣味とスポーツ

伊豆への旅(1)

11月22日から伊豆へ行ってきました。
主人が入院するとは思わず予約したのですが、先月29日から、肺気腫と心不全で突然の入院となりました。

私は、キャンセルしようと思ったのですが、どうしても行きたいということで、外泊の許可を取りました。

医師の言うことを良く聞いていたので、割と経過も良く無理をしないと言うことで許可が出ました。
外泊と言っても2泊以上は無理なので、22日に病院から戻っての出発となりました。

出発前にナビで調べていたら、西伊豆まで483キロで8時間はかかるようでした。
9:40 出発です。
雨も上がり曇ってはいましたが、頑張って雨より早く走ろうと思いました。
阪神高速に乗り、環状に入ると混むので近畿自動車道から名神に入りました。

京都辺りから雨も本降りになりそれからは、霧で前が見えない状態でした。
岡崎で渋滞があると出たので、上郷でお昼にしました。

やはり名古屋は、味噌カツです。
ちょっと甘めでしたがとても美味しかったです。

再び東名高速へ・・・・
ここからは、初めての道です。
新幹線では、何度か東京方面へ行ったのですが・・・・
ちょっと不安になってきました。
肩も凝って、頭が痛くなってきました。
天気が悪いからでしょう~
主人は、運転交代すると言ったのですが、自分の記録を伸ばしたいと思い休憩を何度かして~

沼津へ到着・・・・15時30分
ここからは、知り合いに聞いていたので、一時間位だろうと思っていました。

雨で前が見えない山の中、S字カーブばかり・・・・だんだん真っ暗になりましたが、
なかなか西伊豆の堂が島温泉ホテルに着きません。(涙)

途中でホテルに遅くなるという連絡を入れました。

18時5分・・・・やっと目的地到着!

海辺のホテルなので6階がフロントでした。
私たちは、別館の4階に泊まりました。

雨で全然写真が撮れませんでしたが、鮑・伊勢海老付き謝恩プラン14,700円のコースで
休日前で2000円UPでしたが、料理の素晴らしかったことには驚きました。

堂ヶ島温泉ホテルの料理
b0253905_2024022.jpg

b0253905_20241437.jpg
b0253905_20245069.jpg

b0253905_202583.jpg

b0253905_20253910.jpg
b0253905_20253968.jpg

この後釜めしもありましたが食べきれませんでした。。。。。残念です。
b0253905_20441454.jpg

朝食です。
b0253905_20453858.jpg

部屋からの眺め
[PR]
by kyonagon1 | 2010-11-26 21:19 | 生活と文化

天橋立へ

翌日6月16日は天橋立へ向かった。
金沢からずーと日本海を走り、初めてのコース。
とてもハードでした。
霧が深かったのですが、京都に入るころから晴れ間が出て、天橋立ではとても良い天気になりました。

宿泊は天橋立ホテルで部屋も海に面していて朝日も見れました。
2000円UPで、部屋食にして貰いました。

温泉はいろいろな設備がありとても良かったです。
大阪から日帰りで見えている親子もいました。
b0253905_1213918.jpg

b0253905_12135263.jpg

b0253905_231897.jpg
b0253905_2314177.jpg


Published by デジブック
[PR]
by kyonagon1 | 2010-06-18 23:23 | 趣味とスポーツ


ナナはしっかり者のお姉さん、ゴンはくいしんぼーで甘えたです。そんなナナゴンは、私の大事な大事な家族です。


by nanagon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いらっしゃいませ

フォロー中のブログ

雨漏り書斎
~毎日がおさしん日和~ ...
夕陽に魅せられて・・・

外部リンク

最新の記事

ゴンちゃん~お疲れ様でした
at 2014-06-09 04:28
泣きながら夢を見てを唄いました
at 2014-06-05 06:54
ナナとゴンの想い出綴り
at 2014-05-27 23:42
千の風になって~
at 2014-05-13 21:23
愛犬ナナの死
at 2014-04-28 18:33

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月

検索

タグ

(50)
(23)
(20)
(13)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)

カテゴリ

全体
イベント
植物
愛犬
動物
趣味とスポーツ
音楽
生活と文化
健康
歴史
自然
動植物

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

ようこそnanagonの部屋へ

画像一覧