タグ:散歩 ( 7 ) タグの人気記事

今朝の散歩

今朝はとても肌寒かった。
今8時半で17度
昼間との温度差が凄い。。。。。025.gif

ゴンも夏バテしていたけど、少しは歩くようになった。
ちょっと肥満傾向
フローリングの性もあるが、立ち上がりが遅い。
少し体重減らさないとね045.gif

b0253905_8555176.jpg

オイラの事かい~母ちゃん

近所にこんな花が

b0253905_8592032.jpg

白蝶草というそうで、白色もある

b0253905_9151316.jpg

ヤブラン

b0253905_930024.jpg

いつものランタナ060.gif

携帯電話で撮ったので映りが良くないです~
まだ近所にコスモスが見当たらない。。。。。。。
[PR]
by kyonagon1 | 2012-10-08 09:20 | 健康

今朝の散歩

朝の散歩で、薔薇園で綺麗な朝顔に似た花を見た。
近くにいた人に聞くと茄子に似ていると言った。

まるで白い朝顔のようだった。
072.gifクリックすると画像が大きくなります072.gif
b0253905_11481616.jpg

b0253905_11491858.jpg
ケチョウセンアサガオの種

調べてみると
「ケチョウセンアサガオ」だった。

ナス科チョウセンアサガオ属 花期:8月から9月 分布:北アメリカ原産
普通は荒れ地に生えるが、誰かが植えたのかも知れない。チョウセンアサガオの仲間では最も鑑賞価値が高く、庭やプランターなどに植えるそうだ。

【 誤って食べたときの中毒症状 】
チョウセンアサガオの仲間は葉や種子にヒオスチアミン、アトロピン、スコポラミンなどの毒の成分が含まれ、誤って食べると口が渇き、吐き気、呼吸麻痺、心臓麻痺などの症状が現れる。また茎や葉などの汁が目に入ると失明することもあるそうだから要注意。

ザクロがこんなに赤くなった。043.gif
b0253905_11492860.jpg

[PR]
by kyonagon1 | 2012-08-23 11:57 | 植物

今朝の花

朝4時半に目が覚めた。

ナナとゴンの散歩も6時前には終った。
さすが時間が早いと涼しい。
もうジョギングやウォーキングで町は動きだしている。

b0253905_0472567.jpg

ザクロの実
b0253905_0484324.jpg

芙蓉
b0253905_051058.jpg

アメリカデイゴ
b0253905_0532281.jpg

アルストロメリア
b0253905_0545650.jpg

キョウチクトウ
b0253905_0563282.jpg

オシロオイバナ
b0253905_0574218.jpg

ランタナ
b0253905_111381.jpg

可愛い孫
[PR]
by kyonagon1 | 2012-08-09 09:18 | 植物

ゴンのつぶやき

今朝散歩の時、目の前に大きな犬がいた。
オイラ避けようと思ったのに、母ちゃんいきなり止まって
「写真撮って良いですか」なんて言うんだ。。。。。。。
メチャクチャ大きいんだ。
ボルゾイと言ってロシアの犬なんっだって~~母ちゃん嬉しそうになでなでしてた。


つい最近も近所のグレート・デーンに引きあわされ、おいら腰ぬかしたぞ!(怒)
母ちゃんの犬好き何とかならないかな~~

と言ってもおいらも犬だった^^;
b0253905_14355266.jpg
b0253905_1436954.jpg

オイラが小さく見えるぞ!
b0253905_14453023.jpg

母ちゃん オイラもなでなでして。。。。。。。
[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-13 14:26 | 愛犬

今日のナナ・ゴン

今日の大阪は朝から強い雨が降っていました。

だから朝のナナ・ゴンの散歩は、大変でした。

主人がナナ、私がゴンの担当になっています。

以前は私が、ナナとゴンの散歩をしていました。

ナナはシーズー犬でも小さい方
ゴンはビーグル犬で大きくて、23.3㌔あります。

ナナとゴンの歩く歩幅、スピードが違うので、いつも2回に分けて行きます。
朝夕だから散歩は4回になります。

私はゴンに何度も尻持ちを着かされ、捻挫で会社も休んだ程です。

もう老犬なので、道で倒れたらどうしようと、いつも心配です。
元気な頃が懐かしいです。

主人が会社を辞めてから、散歩を頼むようになりました。
3日坊主の主人でも、これだけは続いています。

今日は、主人が朝早く病院に行ったので、私がナナとゴンの散歩に。。。。。。。

と言ってもナナとゴンは雨が大嫌いです。

ナナが子供の頃にレインコートを買いました。
レインコートを着せると、1歩も歩きません。
服も同じなんです。
ナナは冬でも服は着ないのです。(写真撮影には服を着せます)

だからナナの雨の日の散歩は、屋根のある高架に抱っこして連れて行きます。

ゴンも全く同じです。
困った子供達です。

昼から雨が止んだので、又散歩に出ました。
とても嬉しそうでした。
b0253905_23354098.jpg

しっぽを大きく振って、「母ちゃん早く行こう」と言っているようです(笑)

早く梅雨が終って欲しいです~

雨が止んだと言っても、湿度が高く、とてもベトベトして気持ちが悪いです。
エアコンで除湿したら、随分気持ちが良くなりました。

テレビでは各地でかなり被害を受けていますね~
本当に異常気象で怖いです。

今日は、仙台のお友達がお菓子を送ってくれました。
美味しそうなお菓子です。
b0253905_23175127.jpg

夜、弟もお土産を持って来てくれました。
b0253905_23183895.jpg

「ゲゲゲの鬼太郎饅頭」です。
鳥取県の境港はTVのお陰で有名になってしまいましたね。
[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-12 23:24 | 愛犬

今日の昼ご飯

朝から雨でナナとゴンの散歩が大変だった。
ナナとゴンは、雨が降ると外に出たがらない。
家で排泄しないので、雨が降っても槍が降っても連れて行かなければならない。
取り合えず8時過ぎに小降りになったので散歩に行った。

今日は母のケアーマネージャーの来る日だ。
昨日が予定だったが、ケアマネのお子さんの運動会だったそうで変更された。

朝から大忙し~毎日掃除機かけてもゴンの毛だらけ・・・・
本当に嫌になってくる。
ゴンは、ビーグルなので、年中よく毛が抜ける。

掃除していたら、近所の奥さんから、安室奈美恵の大阪城ホールのチケット取って欲しいと電話が入った。
PCでないと取れないそうだ。
なんで私が・・・・と思ったが、仕方いが無い・・・・・

予約だけしておいた。結果は、6/10~6/12らしい。

お陰で30分近く時間を取られてしまった。

今日は久しぶりに買い物に行かないで、昼ご飯作ってみた。

椎茸の煮物
グリンピースの玉子とじ(むき海老を入れると美味しく綺麗だが材料なし)
カラスカレイの煮付け
ワカメサラダ(たくさん貰い毎日使用)
豆ご飯
わかめと豆腐の味噌汁

私もやれるんだ~~^^

(家の主夫は今日はおやすみ)・・・・・(笑)
b0253905_10271532.jpg

[PR]
by kyonagon1 | 2011-06-01 12:28 | 生活と文化

散歩道

朝ビーグルのゴンと散歩していたら、小学校の前に可愛い花が咲いていました。

最近母の具合が悪く、病院巡りばかりで、何処にも行かないので、少し気が滅入っていました。

雨が降りそうなので急いで帰り、カメラを持って再び現地に行きました。
腕はイマイチですが、気分転換になりました。

b0253905_1055524.jpg

ジギタリス
b0253905_10563280.jpg

ブラシの木
b0253905_10571771.jpg

ルビナス
[PR]
by kyonagon1 | 2011-05-27 21:56 | 植物


ナナはしっかり者のお姉さん、ゴンはくいしんぼーで甘えたです。そんなナナゴンは、私の大事な大事な家族です。


by nanagon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いらっしゃいませ

フォロー中のブログ

雨漏り書斎
~毎日がおさしん日和~ ...
夕陽に魅せられて・・・

外部リンク

最新の記事

ゴンちゃん~お疲れ様でした
at 2014-06-09 04:28
泣きながら夢を見てを唄いました
at 2014-06-05 06:54
ナナとゴンの想い出綴り
at 2014-05-27 23:42
千の風になって~
at 2014-05-13 21:23
愛犬ナナの死
at 2014-04-28 18:33

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月

検索

タグ

(50)
(23)
(20)
(13)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)

カテゴリ

全体
イベント
植物
愛犬
動物
趣味とスポーツ
音楽
生活と文化
健康
歴史
自然
動植物

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

ようこそnanagonの部屋へ

画像一覧