タグ:ドライブ ( 7 ) タグの人気記事

いざ伊吹山へ

行ってきま~す029.gif
b0253905_0243635.jpg

今朝4時前に目が覚めた。
出来るだけ早く出発したかった。
日曜日なので、山頂の駐車場が満車になるらしい。

いつも出掛ける時はお弁当~~外で食べると美味しい^^
すぐに弁当作り開始。。。。。。。

ナナとゴンの散歩をしている時に見た太陽は、大きなオレンジ色の太陽。
少しベールを被っているから綺麗に柔かく、くっきり見えた。
大丈夫かな~~ガスが掛かってないだろうか~

6時30分に家を出た。
阪神高速~名神の関ヶ原ICまで2900円 日曜日だから安かった。
高速下りて、伊吹山ドライブウェイまですぐだった。
到着8時30分
b0253905_22594910.jpg

もう料金所は車でいっぱいだ。
往復の通行料金と駐車場代で3000円(ちょっと高いような気がする)

料金を支払いドライブウェイを走る。。。
渋滞とガスで前が見えず30キロでトロトロ・・・・・・

9時過ぎに山頂駐車場に到着。
b0253905_23102713.jpg

山頂の駐車場は満車に近かった。

山頂を目指して出発~コースは、西遊歩道と中央遊歩道があった。
西遊歩道は緩やかで40分位。
中央遊歩道は、急な階段のようで、体力のある人でないとだめらしい^^;
みんな西遊歩道の方へ向かって歩いていたので私も付いて行った。

写真を撮りながらゆっくり登った。
ガスがかかり、絶景が見えない。。。。。残念
b0253905_23193094.jpg

花も蜂なら良いがハエのような虫がいっぱい付いていた。
写真が撮れない(涙)
山頂へ到着
びっくりした。人 人 人~凄~い人でいっぱい
b0253905_2323257.jpg
b0253905_23233380.jpg

日本武尊の写真も順番待ち~~フ~^^;
お腹が空いたのでお弁当を食べた。
b0253905_23281287.jpg

朝頑張って作ったお弁当
とても暑かったが、時折吹く風が気持ち良かった。
80歳を充分に過ぎた方も元気に登山しておられた。

次は、琵琶湖や濃尾平野が見たい。

Published by デジブック
[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-29 23:39 | 植物

明日伊吹山へ

あるサイトのマイフレンドさんが、少し前の日記に、伊吹山に行くと発表した。



名前はよく聞くが、滋賀県と岐阜県の県境位しか知らない。

早速調べて見ると、標高1377mで9合目まで、ドライブウェイがあり、山頂まで簡単に登れそうだった。
7月下旬~8月上旬にかけて花の最盛期・シモツケソウとクガイソウ競演が見られるという。

とても行きたくなった。
長い間写真撮影をしていない。
高山植物も植物園でしか撮ったことがない。

という訳で明日行ってみようと思う。
出来るだけ早く伊吹山ドライブウェイの入り口に着かないと、山頂の駐車場が満車になるらしい。

標高が1000㍍上がると気温は約6度下がるので、一枚はおれる物を持って行くと言う事、履きなれた靴で行くと言う事を友達の登山家から教えてもらった。

山頂で見られる花たち(伊吹山花紀行より)

イブキコアザミ(つぼみ)  イブキトラノオ(花盛期)  イブキフウロ  イボタの木
エゾフウロ(咲き始め)  オオバギボウシ  カノコソウ  カラマツソウ(花盛期)
キバナノカワラマツバ  キバナノレンリソウ  キンバイソウ  クガイソウ(つぼみ)
クサタチバナ  コナスビ  コバノミミナグサ  シシウド  シモツケソウ(つぼみ)
シロツメグサ  シュロソウ  ダイコンソウ  タンポポ  トウダイグサ(イブキタイゲキ)
二ガナ  ニッコウキスゲ(東遊歩道)  ハクサンフウロ(咲き始め)  ヒメフウロ
ヒロハシモツケ  ヒヨクソウ  ミヤマコアザミ  ミヤマトウキ
メタカラコウ(咲き始め)  ヤマアジサイ  ヤマホタルブクロ     など



ナナとゴンには留守番を頼もうと思う。
b0253905_1104450.jpg

いやだよ~~
[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-28 09:49 | 趣味とスポーツ

御殿場の富士山と西伊豆の夕日

御殿場から見る富士山が大きく見え綺麗と友達が言った。

3月12日21時出発

豊中から草津まで名神高速→新名神→伊勢湾岸道→東名高速というルートに

新名神ではかなり雪が強くなってきた。

伊勢湾岸道は風が強く50キロ規制
トラックばかりで乗用車ほとんどなし
80~90キロしか出せない。。。。。

名古屋では大阪で見た月よりとても大きく見えた。

途中浜名湖で休憩 1時半
深夜のラーメン
本当は鰻を食べたかったが、夜中なので^^


3時に富士川SA到着
ここでひと眠り
本日nanagonの運転はここまで

2時間半程仮眠した。
車の中では、余り眠れない。
うつらうつらとして、目が覚めた。
夜明け前だ。

車の外に出て見た。
富士山がくっきり見えた。
寒いほど富士山は綺麗なんだと思った。

早く御殿場へ行こう!

あと50キロ位だ。。。

目的の御殿場まで急いだ。
ここからは運転交代。
友達に電話しながら、箱根の方へ向かった。
風車が見えた。
ここからの眺めが良いらしい。
雲ひとつない良い天気~出来れば雲があった方が富士山らしくて良かったかな(笑)
b0253905_20265467.jpg

富士川SAで見た富士山
b0253905_20282818.jpg

b0253905_2029337.jpg

御殿場の富士山と風車
b0253905_20304926.jpg

城ケ崎の門脇吊り橋
b0253905_20345479.jpg

西伊豆大田子海岸からの夕日

Published by デジブック
[PR]
by kyonagon1 | 2012-03-13 20:10 | 自然

島根への旅(2)

2日目は、日御碕灯台から出雲大社、松江まで宍道湖の北側を走りました。
松江城では、堀川遊覧船に乗りお城の周辺をゆっくり巡りました。
この遊覧船は、何か所も乗り場があり、何度でも乗り降り出来るのです。
船頭さんは、歌が上手く3曲歌い、松江のきみまろと呼ばれているだけあって、みんなを楽しませてくれました。
私は初めて青鷺を見ました。

舟から降りてお城の方に行くと菊花展をしていました。
盆栽展もしていてとても良かったのですが、このころ雨が降ってきました。

暫くして、マイフレさん2人と会い、いろいろお話を聞くことが出来ました。

明日晴れてほしいというみんなに熱意が通じたのか、翌日はとても良い天気になりました。

29日は13時から武者行列なのでゆっくりしていました。
マイフレさんから連絡貰い、私も写真班に加わって撮影させて貰いました。
お陰でたくさん写真が撮れました。

神社からお城まで2キロ位なのですが、ジグザグにウロウロ写真撮っていたので、倍くらい歩いた様です。(笑)

夜はマイフレさんのお勧めのお店へ行きました。
大阪に無いような料理がありとても美味しかったです。
息子さんが大阪で修行したそうです。
たくさん食べて呑んでご機嫌でした^^

翌日は雨が降ったり止んだりで、大山の紅葉を見てから帰ろうと思っていました。
この日は大阪マラソンで、終わるまで通行止めで家に帰れなかったのです。

夕日も、朝日も見れなかったので宍道湖うさぎを見て帰ろうと思いました。
朝マイフレさんが電話で「嫁が島へ渡ろ」って言ってくれました。
今年島へ渡る最後の日だったんです。

丁度舟乗り場の近くで、宍道湖兎を見ることが出来きとても良かったです。
目的の武者行列は見れた事、マイフレさんと親しくなれた事本当に良い旅でした。
b0253905_0473056.jpg

宍道湖の近くのお店
b0253905_046245.jpg

大阪で修行した息子さん
b0253905_051817.jpg

宍道湖兎

宍道湖・嫁が島編

[PR]
by kyonagon1 | 2011-10-30 23:51 | 趣味とスポーツ

島根への旅(1)

体調の悪い主人とともに島根に向った。
つい先程まで、普通だった。

薬の副作用か急に吐き下し~目眩までするという。
少し時間を遅らせて出発した。

夜の運転が嫌だったが、仕方なく走ることに・・・・
途中、中国道の岡山辺りで霧が発生!
前が見えない。
前後に車が無く真っ暗の中走った。

凄く気が重いまま目的地の出雲日御碕燈台 へ向かう。

宍道湖SAに午前4時過ぎに到着。
素晴らしい星空に感激~
暫く仮眠した。

突然マイフレさんから電話
「朝日を撮りに行こうか」と~
現在地を伝えると戻らないと行けないので断念^^;

その頃主人も随分良くなっていた。

出雲日御碕燈台まで 後もう少し頑張ろう!

この日の走行距離380キロ\(^o^)/

Published by デジブック
[PR]
by kyonagon1 | 2011-10-27 23:34 | 趣味とスポーツ

六甲に行って来ました

最初大阪城を撮りに行こうと思って家を出たのですが、
途中で気が変わり、六甲の夜景を撮りたくなりました。

阪神高速湾岸線から芦屋に出て、芦有(ろゆう)ドライブウェイに入りました。
大阪の方から六甲を見ると少しかすんで見えました。

芦有ドライブウェイの「東六甲展望台」で撮影しました。
宝塚~大阪にかけての夜景です。

夜景を見て帰る途中、イノシシがトコトコ道を歩いていました。車のライトにも逃げろことなく、マイペースで~(笑)
動物園でしか見たことが無いイノシシに興奮しました。




Published by デジブック
[PR]
by kyonagon1 | 2011-10-06 01:16 | 趣味とスポーツ

伊豆への旅(3)

11月24日 晴れ
やっと熱海で気持ちの良い朝を迎える事が出来ました。
朝から露天風呂に入り、締めくくりはローマの湯に入りました。

朝食を済ませて、早く出発しました。
今日こそ富士山が見れると思いましたが・・・・・

熱海から三島に向かって走っていると、目の前に憧れの富士が~
くっきりとまでは、行きませんが見え始めました。
私は運転中なので、主人にコンパクトカメラで撮ってもらったのですが、
全然上手く撮れませんでした。

丁度信号待ちしている時に1枚だけ撮れましたが、電線が入って・・・(涙)

沼津より高速に入り、富士川SAで途中下車・・・・・
ここなら見えると聞いていたので~

天気が良いのに、富士山の頭だけしかありません。
少し経ったら、ちょっと見えるようになったので、撮影しました。
それもホンノ僅かでした。

全く見えなくなってしまいました。

少しだけでも見れて幸せでした。

それからは、大阪に向かって走りました。
走行 1155キロでした。
今回の旅行の写真です
b0253905_20543876.jpg

b0253905_20565499.jpg

b0253905_2102446.jpg

b0253905_2112036.jpg

b0253905_212315.jpg

b0253905_20504029.jpg

[PR]
by kyonagon1 | 2010-11-30 22:57 | 趣味とスポーツ


ナナはしっかり者のお姉さん、ゴンはくいしんぼーで甘えたです。そんなナナゴンは、私の大事な大事な家族です。


by nanagon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いらっしゃいませ

フォロー中のブログ

雨漏り書斎
~毎日がおさしん日和~ ...
夕陽に魅せられて・・・

外部リンク

最新の記事

ゴンちゃん~お疲れ様でした
at 2014-06-09 04:28
泣きながら夢を見てを唄いました
at 2014-06-05 06:54
ナナとゴンの想い出綴り
at 2014-05-27 23:42
千の風になって~
at 2014-05-13 21:23
愛犬ナナの死
at 2014-04-28 18:33

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月

検索

タグ

(50)
(23)
(20)
(13)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)

カテゴリ

全体
イベント
植物
愛犬
動物
趣味とスポーツ
音楽
生活と文化
健康
歴史
自然
動植物

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

ようこそnanagonの部屋へ

画像一覧