<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いざ伊吹山へ

行ってきま~す029.gif
b0253905_0243635.jpg

今朝4時前に目が覚めた。
出来るだけ早く出発したかった。
日曜日なので、山頂の駐車場が満車になるらしい。

いつも出掛ける時はお弁当~~外で食べると美味しい^^
すぐに弁当作り開始。。。。。。。

ナナとゴンの散歩をしている時に見た太陽は、大きなオレンジ色の太陽。
少しベールを被っているから綺麗に柔かく、くっきり見えた。
大丈夫かな~~ガスが掛かってないだろうか~

6時30分に家を出た。
阪神高速~名神の関ヶ原ICまで2900円 日曜日だから安かった。
高速下りて、伊吹山ドライブウェイまですぐだった。
到着8時30分
b0253905_22594910.jpg

もう料金所は車でいっぱいだ。
往復の通行料金と駐車場代で3000円(ちょっと高いような気がする)

料金を支払いドライブウェイを走る。。。
渋滞とガスで前が見えず30キロでトロトロ・・・・・・

9時過ぎに山頂駐車場に到着。
b0253905_23102713.jpg

山頂の駐車場は満車に近かった。

山頂を目指して出発~コースは、西遊歩道と中央遊歩道があった。
西遊歩道は緩やかで40分位。
中央遊歩道は、急な階段のようで、体力のある人でないとだめらしい^^;
みんな西遊歩道の方へ向かって歩いていたので私も付いて行った。

写真を撮りながらゆっくり登った。
ガスがかかり、絶景が見えない。。。。。残念
b0253905_23193094.jpg

花も蜂なら良いがハエのような虫がいっぱい付いていた。
写真が撮れない(涙)
山頂へ到着
びっくりした。人 人 人~凄~い人でいっぱい
b0253905_2323257.jpg
b0253905_23233380.jpg

日本武尊の写真も順番待ち~~フ~^^;
お腹が空いたのでお弁当を食べた。
b0253905_23281287.jpg

朝頑張って作ったお弁当
とても暑かったが、時折吹く風が気持ち良かった。
80歳を充分に過ぎた方も元気に登山しておられた。

次は、琵琶湖や濃尾平野が見たい。

Published by デジブック
[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-29 23:39 | 植物

明日伊吹山へ

あるサイトのマイフレンドさんが、少し前の日記に、伊吹山に行くと発表した。



名前はよく聞くが、滋賀県と岐阜県の県境位しか知らない。

早速調べて見ると、標高1377mで9合目まで、ドライブウェイがあり、山頂まで簡単に登れそうだった。
7月下旬~8月上旬にかけて花の最盛期・シモツケソウとクガイソウ競演が見られるという。

とても行きたくなった。
長い間写真撮影をしていない。
高山植物も植物園でしか撮ったことがない。

という訳で明日行ってみようと思う。
出来るだけ早く伊吹山ドライブウェイの入り口に着かないと、山頂の駐車場が満車になるらしい。

標高が1000㍍上がると気温は約6度下がるので、一枚はおれる物を持って行くと言う事、履きなれた靴で行くと言う事を友達の登山家から教えてもらった。

山頂で見られる花たち(伊吹山花紀行より)

イブキコアザミ(つぼみ)  イブキトラノオ(花盛期)  イブキフウロ  イボタの木
エゾフウロ(咲き始め)  オオバギボウシ  カノコソウ  カラマツソウ(花盛期)
キバナノカワラマツバ  キバナノレンリソウ  キンバイソウ  クガイソウ(つぼみ)
クサタチバナ  コナスビ  コバノミミナグサ  シシウド  シモツケソウ(つぼみ)
シロツメグサ  シュロソウ  ダイコンソウ  タンポポ  トウダイグサ(イブキタイゲキ)
二ガナ  ニッコウキスゲ(東遊歩道)  ハクサンフウロ(咲き始め)  ヒメフウロ
ヒロハシモツケ  ヒヨクソウ  ミヤマコアザミ  ミヤマトウキ
メタカラコウ(咲き始め)  ヤマアジサイ  ヤマホタルブクロ     など



ナナとゴンには留守番を頼もうと思う。
b0253905_1104450.jpg

いやだよ~~
[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-28 09:49 | 趣味とスポーツ

大阪南港ポートタウン祭り

今日は、南港地区公園内のお祭り会場で、ポートタウン祭りが開催された。

お祭り好きな母を連れて、夕方6時半ごろに家を出た。
少し雨雲が出ていたが、雨も降ることなく、祭りを楽しむ事が出来た。
b0253905_23495867.jpg
b0253905_23501327.jpg
b0253905_23503028.jpg

屋台がたくさん出ていた。
ポートタウン祭りは、4つの町が一つになって行うので、とても規模も大きく地元のテレビも中継に来る程だ。

母は焼きトウモロコシが好きだ。
あの香ばしい匂いに魅かれ。。。。。その後かき氷~
お腹大丈夫かな^^;

然う斯うしている内に、生バンド演奏が始まった。
we are the world(ウィ・アー・ザ・ワールド) だった。
とても良かった。
子供の喜ぶ、ドラえもんや、まるまるもりもりがあり、マツケンサンバも演奏された。
b0253905_2352324.jpg

次はフラダンズだった。
4歳~84歳のダンサーだった。
b0253905_23545080.jpg
b0253905_2355458.jpg
b0253905_23552818.jpg
b0253905_23554388.jpg
b0253905_23555628.jpg

この後生バンド演奏が10時過ぎまであった。
母は、とても楽しかったようだ。
[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-21 23:10 | イベント

え~うそ~

1週間前にガスコンロの電池切れのマークが点滅した。

9月で3年目のガスコンロ。
95,000円を60,000円位で買った。
プレートがガラスで出来ていてとても綺麗^^

b0253905_21534843.jpg温度をキープしたり、調理タイマーが付いている。
グリルは水を入れなくても魚が焼ける。

何より嬉しいのは、手入れが簡単。
すぐに綺麗になるのだ。。。。。

もうそろそろ電池の入れ替えなんだ。
私は家にある単1の電池2本入れた。
点滅のランプが消え普段通りに使った。


2~3日して、ガスを使おうとすると、ピーと音がして消える。
片方づつなら使えるが、両方使うと、右左のガスの2つとも消えてしまうのだ。
暫くして直らないので近くのガスセンターに連絡した。
電話している途中で元に戻った。

「多分温度が上がり過ぎると、センサーが働き消えてしまうのです」
と言われたので、暫くしてから使ったら何とか調理出来た。

ところが今朝は全くガスが点かず、ピーと音がして、レバーを離すと消えてしまう~
どうしたんだろう~~

ガスセンターに来てもらった。
「電池が入ってるの?」と聞かれ1週間前に交換したと言うと、ガステーブルの蓋を開け点検してくれた。

暫くしたら「ガスコンロ壊れてませんよ~電池が切れてますよ」と言われた。

「電池何処で買ったの?」
ガスセンターの人が持ってきた新しい電池を入れると、気持ちよくガスが点いた。

私は近くの100円ショップで買ったと言ったら、
「良くあるんです。電池がすぐに切れるので、買わない方が良いですよ」

結局修理代1500円を支払った。

高い電池になってしまった。


b0253905_7381094.jpg

アタチ咳が出てしんどいの~
[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-19 22:32 | 生活と文化

御迷惑おかけしています m(_ _)m

私がお気に入りのサイトがあります。
入会して40カ月~
写真や日記をUPしていました。

とても素晴らしい写真家でフアンが1000人以上~~本当にみんなの憧れの方がいました。

そのサイトは、写真が余り綺麗にUP出来ず、サイズも小さいので、大きく見れる所と言って教えてもらったのが、フェイスブックです。
結構面白いです。
確かに綺麗に写真がUP出来ます。
面白くて夢中になってしまいました。
何年も連絡が途切れた会社の同僚にも、連絡出来ました~

私は、携帯のアンドロイドを使って、携帯で操作するようになりました。

夜中でも、自分が何らかで関係のある人が「コメント」したり「イイネ」と動作すると、携帯がブルブル振動するのです。
これには驚きました。

まだまだ操作も分らず、携帯電話が勝手に同期してしまい、私の携帯電話の中のアドレスの付いている人に、招待していたのです。

知らない間に1人。。。。1人と~増えて行きました。
無視してくれる人は良かったのですが、気の毒にも、気を使ってくれ入会した人もいます。

暫く何もないように見えたのですが、昨夜娘から電話があり・・・・・・・
「お母さんフェイスブックやってるの?私も招待されたよ」と言って来ました。

暫くすると、私の携帯にも、招待が入ってきました。
私が携帯電話を2台持っているからです。
これには、びっくりしました。

退会しようかと悩んだのですが、まず携帯電話のアンドロイドをアンインストールしました。
パソコンのみで、操作しようと思いました。

と言うのは、フェイスブックで知り合った人たちは、素晴らしい才能を持っているからです。
私の仲間は、みんな写真が綺麗なのです。
見ていても興味を引くような写真がいっぱい。。。。。

止めたくない~もう少し様子を見ようと言うのが今の気持ちです。

b0253905_1049926.jpg
迷惑を掛けた皆さんごめんなさい。今後気を付けますね m(_ _)m

母ちゃんを許してね。。。。。ナナ&ゴン
[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-17 10:56 | 生活と文化

今日の大阪

今日の大阪の温度は33度。
昨日より2度上り、又明日は34℃の予想~~
もう暑くてたまりません。。。。。。。

ビールが美味しくなりましたよ(笑)

世間では3連休で、工場も休みとあって、久しぶりの青空を見ました。
こんなに綺麗な青空 大阪では余り見られません。

息子は暑くて伸びてしまいました@@@
b0253905_23502583.jpg

おいら もうたまらねえ~
b0253905_23524145.jpg

モクモクモク 綿菓子みたい~美味しそう^^
b0253905_23544216.jpg

これは2時過ぎに撮影
b0253905_23553866.jpg

6時過ぎに撮影 まだまだ明るいです。
[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-16 23:59 | 自然

nanagon美容院へ行く

今日もとても暑かった。
最高温度は、30度だった。

母と約束していたので、9時に美容院へ車椅子を押して連れて行った。
もう朝からかなり温度が上がっている。
時折吹く風が心地良い。

母はオシャレだ。90歳と言うのに、お化粧や服をいつも気にしている。
だから髪の毛が白くなるのを嫌がり、マメに美容院へ行く。
いつまでも若く見えるのは、いいことだ。
デイサービスの日は、指輪も変えて行く。

ちょっと私も見習わなければ。。。。。。

母を待つ時間に私もカットして貰った^^

帰る途中お神輿を見た。
これから、7月8月と各街はお祭りで賑わう~

4つの街が合同で行う祭は、母の楽しみの一つだ。
b0253905_0112368.jpg

[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-15 22:52 | 生活と文化

ゴンのつぶやき

今朝散歩の時、目の前に大きな犬がいた。
オイラ避けようと思ったのに、母ちゃんいきなり止まって
「写真撮って良いですか」なんて言うんだ。。。。。。。
メチャクチャ大きいんだ。
ボルゾイと言ってロシアの犬なんっだって~~母ちゃん嬉しそうになでなでしてた。


つい最近も近所のグレート・デーンに引きあわされ、おいら腰ぬかしたぞ!(怒)
母ちゃんの犬好き何とかならないかな~~

と言ってもおいらも犬だった^^;
b0253905_14355266.jpg
b0253905_1436954.jpg

オイラが小さく見えるぞ!
b0253905_14453023.jpg

母ちゃん オイラもなでなでして。。。。。。。
[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-13 14:26 | 愛犬

今日のナナ・ゴン

今日の大阪は朝から強い雨が降っていました。

だから朝のナナ・ゴンの散歩は、大変でした。

主人がナナ、私がゴンの担当になっています。

以前は私が、ナナとゴンの散歩をしていました。

ナナはシーズー犬でも小さい方
ゴンはビーグル犬で大きくて、23.3㌔あります。

ナナとゴンの歩く歩幅、スピードが違うので、いつも2回に分けて行きます。
朝夕だから散歩は4回になります。

私はゴンに何度も尻持ちを着かされ、捻挫で会社も休んだ程です。

もう老犬なので、道で倒れたらどうしようと、いつも心配です。
元気な頃が懐かしいです。

主人が会社を辞めてから、散歩を頼むようになりました。
3日坊主の主人でも、これだけは続いています。

今日は、主人が朝早く病院に行ったので、私がナナとゴンの散歩に。。。。。。。

と言ってもナナとゴンは雨が大嫌いです。

ナナが子供の頃にレインコートを買いました。
レインコートを着せると、1歩も歩きません。
服も同じなんです。
ナナは冬でも服は着ないのです。(写真撮影には服を着せます)

だからナナの雨の日の散歩は、屋根のある高架に抱っこして連れて行きます。

ゴンも全く同じです。
困った子供達です。

昼から雨が止んだので、又散歩に出ました。
とても嬉しそうでした。
b0253905_23354098.jpg

しっぽを大きく振って、「母ちゃん早く行こう」と言っているようです(笑)

早く梅雨が終って欲しいです~

雨が止んだと言っても、湿度が高く、とてもベトベトして気持ちが悪いです。
エアコンで除湿したら、随分気持ちが良くなりました。

テレビでは各地でかなり被害を受けていますね~
本当に異常気象で怖いです。

今日は、仙台のお友達がお菓子を送ってくれました。
美味しそうなお菓子です。
b0253905_23175127.jpg

夜、弟もお土産を持って来てくれました。
b0253905_23183895.jpg

「ゲゲゲの鬼太郎饅頭」です。
鳥取県の境港はTVのお陰で有名になってしまいましたね。
[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-12 23:24 | 愛犬

南港の夕日

今日の夕日はとても綺麗だった。

「南港の夕日は、美しい」とタクシーに書かれている程だ。

私はATCへよく写真を撮りに行く。
ヤシの木が並んでいて、ちょっと南国風だ。

夕日・海・ヤシの木。。。。。なんかドラマチックだな~と思う。

ムードがあり、若い人で賑わう~そう言う街が南港なんです。

夏至を過ぎたと言ってもまだまだ日は長い。
もう7時前。
今日は我が家のベランダからの撮影。

b0253905_941336.jpg

b0253905_9473229.jpg

ATC(アジアトレードセンター)より昨年末に撮影。
現在かなり北の方へ沈んでいる。
[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-08 20:30 | 自然


ナナはしっかり者のお姉さん、ゴンはくいしんぼーで甘えたです。そんなナナゴンは、私の大事な大事な家族です。


by nanagon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いらっしゃいませ

フォロー中のブログ

雨漏り書斎
~毎日がおさしん日和~ ...
夕陽に魅せられて・・・

外部リンク

最新の記事

ゴンちゃん~お疲れ様でした
at 2014-06-09 04:28
泣きながら夢を見てを唄いました
at 2014-06-05 06:54
ナナとゴンの想い出綴り
at 2014-05-27 23:42
千の風になって~
at 2014-05-13 21:23
愛犬ナナの死
at 2014-04-28 18:33

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月

検索

タグ

(50)
(23)
(20)
(13)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)

カテゴリ

全体
イベント
植物
愛犬
動物
趣味とスポーツ
音楽
生活と文化
健康
歴史
自然
動植物

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

ようこそnanagonの部屋へ

画像一覧