カテゴリ:生活と文化( 31 )

☆無事に義兄の送別会も終えて~☆

昨日、気仙沼に帰る義兄の送別会も無事に終えました。

神戸から義妹夫婦も来て、ワイワイ、ガヤガヤ

今度はいつ逢えるんかな~002.gif

雨も降らないうちに我が家に帰って来ました。

帰って暫くしたら雷雨。。。。。運が良かったです。

夜8時から、町会女性部主催の「落語家と行く なにわ探検クルーズ」の申し込みに行った。

雷雨の中、少し列が出来ていた。
募集は40人。
友達と一緒に行く約束をしているので、少し早くから並んだ。
二人ともOK!070.gif

続きます
[PR]
by kyonagon1 | 2012-10-12 21:38 | 生活と文化

いよいよ気仙沼に~

昨年3月の大震災で、被害を受けた主人の兄家族~

兄嫁の母と弟の嫁は津波の被害者となりました。

私と主人はこの3月11日に「なばなの里」にイルミネーションを見に行っていたのです。
丁度ベゴニア館で写真を撮っている時に、地震に遭いました。

b0253905_20451254.jpg

これは地震の直後です~水面の花が縁に寄り、天井から吊るしている花も大きく揺れています。

携帯電話も最初は繋がっていたのに、途中から繋がらず。。。。

義兄の家族の安否も分りませんでした。
又茨城県の主人の妹にも連絡が取れませんでした。

義妹は2日後に連絡が取れましたが、義兄の方は連絡が取れず~

インターネットの伝言板に書き込んだのがきっかけで、連絡が取れるようになりました。
直接電話で声を聞くまで安心できませんでしたが、25日にやっと元気な声を聴くことが出来ました。

最初大阪に住むと言うので、住宅の手配をしたのですが、キャンセル。
又翌日には大阪に住むと言うことで、又申し込みしました。

電化製品、台所用品、箸にいたるまで全部私が走りまわり用意しました。
又、孫がいるので学習机や電子ピアノ。。。。

4月22日に義姉以外大阪にやって来ました。

義姉は合同慰霊祭が終ったら大阪に来ると言う予定で~

孫は小学校の2年生。
可愛がって貰っていた人や愛犬を亡くし、笑顔がありません。

時々思いだすのか泣いていました~可哀そうでした。
私が可愛がってあげよう。。。。

何度も逢っている内に、私にとてもなついてくれました。

7月に義姉が大阪に来ました。
当然大阪に住むと思っていたのですが、そうではなく迎えに来たのです。

夏休みに気仙沼に帰ってしまいました。

私はとてもショックでした。
制服や体操服を買っていたので、暫く大阪にいると思っていたのです。

まさか4ヶ月もしないうちに帰るとは思いませんでした。

ところが、義兄1人だけは大阪に残ってたのです。
私達に気を使っているのでしょう~

家族は一緒に住まないとダメなので、気仙沼に帰るよう何度も話しましたが帰りません。
ところが最近、少し広い仮設住宅が出来たと言うことで、決めたようです。

義兄は大阪に昔住んでいた事がありますが、義姉は生まれも育ちも宮城県なので、環境の違う大阪には住めなかったのでしょうね~

11日に義兄の送別会をします。
神戸の義妹夫婦も来ます。

今度会うのはいつなのかと思うとやっぱり寂しいですね。

楽しかった思い出
b0253905_20313581.jpg

河内長野のサイクルスポーツセンター

b0253905_20323722.jpg

[PR]
by kyonagon1 | 2012-10-07 00:15 | 生活と文化

キャラメルコーン

先日、あるサイトのお気に入りさんが、キャラメルコーンの日記を書いた。
カロリーがかなり高いけど、私も大好き016.gif

今日早速、ドン・キホーテでキャラメルコーンを買ってきました。

いつもの大きさではなく、5袋入っているんです。

1袋食べちゃいましたが、物足りません(笑)

いつもの大きいのだったら、ピーナツの塩とキャラメルコーンの甘さが上手くマッチしているんです。

これも止められないお菓子です。

b0253905_21164090.jpg

真ん中が標準サイズです003.gif
[PR]
by kyonagon1 | 2012-10-05 21:19 | 生活と文化

☆愛車の入院☆

勝浦へ行く時に、飛び石でフロント硝子に傷が付いた。
最初は運転席の右上だけだと思ったが、助手席の上にもヒビが入っていた。

車に詳しい知人に聞いたら、免責ゼロなら修理に出した方が良いという事で、今日から入院となった042.gif

1週間位かかるそうだ~しばらくはnanagonパパの車で我慢しよっと018.gif

勝浦から帰ってきたら、赤い彼岸花が蕾を付けていた。
今年は例年より遅いようです。

b0253905_1955684.jpg
今朝は満開でした。

b0253905_1965567.jpg
白い彼岸花もぼちぼち咲き出しました。

b0253905_1975249.jpg
ハナトラノオ綺麗です。

b0253905_1983261.jpg
名前は~メランポジュウムらしいです
038.gif
b0253905_1991298.jpg
真っ赤になったザクロ~この赤いザクロ予約してます。早く弾けてね016.gif
[PR]
by kyonagon1 | 2012-09-29 19:12 | 生活と文化

☆居酒屋八剣伝☆

明日母がショートステイから戻ってきます~

母は要介護5~夜昼関係なく介護しているので、1ヶ月に1度4泊5日で行って貰っています。

今夜は4日目で最後の夜。。。。。飲みに行こうということで、居酒屋八剣伝へやって来ました。068.gif

b0253905_22492477.jpg
携帯電話での撮影 傾いていますがお許しを~
b0253905_22515355.jpg
まずビールで乾杯
b0253905_22524738.jpg
パリパリサラダ
b0253905_22534124.jpg
アスパラのベーコン巻
b0253905_225429100.jpg
チューハイレモンを頼みました。
b0253905_22553118.jpg
ねぎ身(ネギマとも言います)
b0253905_22565129.jpg
肝~よく焼いてと言ったらまっ黒け003.gif

続く これから本調子です~
[PR]
by kyonagon1 | 2012-09-27 23:21 | 生活と文化

☆今夜の料理2☆

料亭つやぶき 9月25日の料理

b0253905_214030100.gif
b0253905_2126152.jpg















ニューフェイス生熊さん
b0253905_21251413.jpg

b0253905_21254245.jpg
今夜は個室で食事です。
b0253905_21485188.jpg
お品書き 板長にお願いして書いて頂きました。記念になります
板長は字は見ての通り達筆ですが、絵も趣味で描いておられるそうです。
b0253905_21523788.jpg
伊勢海老・かつお・平目の造りと食前酒です。

詳しくは次をどうぞ^^
[PR]
by kyonagon1 | 2012-09-25 21:18 | 生活と文化

☆今夜の料理☆

b0253905_15121991.jpg
山上館料亭つやぶき
b0253905_15141947.jpg
お品書き
b0253905_15152378.jpg
しょくぜんしゅ紀州の梅酒~美味しかったです。飲んでしまったので、ありません003.gif
b0253905_15162240.jpg
先附 秋野菜の白和え
b0253905_15171369.jpg
肴三種 雲丹煮凍 穴子ざく むしどり胡麻和え
b0253905_1518032.jpg
お造り 旬の地魚5点
b0253905_15182574.jpg
煮物 鮎の甘露煮と茄子
b0253905_15185268.jpg
熊の牛のすき鍋
b0253905_15191785.jpg
焼き物 伊勢海老黄金焼
b0253905_1519422.jpg
揚げ物 海老・キス・サツマイモ・ししとう 山椒塩で頂きました。
b0253905_15201774.jpg
南高梅の茶碗蒸し
b0253905_15204581.jpg
酢の物 秋刀魚のレモン漬け・ほうれん草・もやし
b0253905_15211814.jpg
青サ海苔の吸い物
b0253905_15214363.jpg
デザート メロン・巨峰・グレープ

ご馳走様~おなかいっぱいです068.gif
[PR]
by kyonagon1 | 2012-09-24 22:30 | 生活と文化

プリンターが・・・・・入院

昨夜コンテストの写真を印刷した。

その時は異常なかったのに~又黒インクが出ず文字が青色になった。

困ったな~007.gif
機関誌の表紙の写真頼まれているのに。。。。。。

キャノンサービスセンターに電話した030.gif

担当の人は、クリーニングしてくださいと言う

何度もしているのです。

今月の6日に新しい黒インクを入れ替え、まだいっぱい入っている。
又新しいインクと交換したが、今度は前回と違いインクが出ない。

担当の人は、プリンターに問題があるようなので、送って欲しいと言った。

あ~あ~4月23日に買ったばかりなのに。。。。。。

072.gif写真をクリックすると大きくなります072.gif
b0253905_21452210.jpg
プリムラ・デンティキュラータ
b0253905_21462954.jpg
パボニア・グレドヒリイ
b0253905_21484783.jpg
メコノプシス
b0253905_21494166.jpg
ウンナンハギ
[PR]
by kyonagon1 | 2012-09-18 21:51 | 生活と文化

☆ぷりんたーいんく☆

8月7日のブログ~

以前黒インクが出ずに、文字や写真が青くなった事があった。
キャノンのサービスセンターに電話し、ノズルチェックの説明をしたら黒が出ていないと言った。

何度も繰り返し強力クリーニングをしたら、何とかラインに現れるようになった。
他のインクもかなり使った。

b0253905_23474924.jpg直ったと思ったのもつかの間、2日したら、又黒い字が紫色になった。

今度はしばらく放っておいた。
クリーニングでインクをたくさん使うからだ。

所が頼まれた仕事で、印刷することになった。
何度クリーニングしてもダメ。。。。。
その間他のインクも交換した。

とうとう、新品の黒インクを入れた。
すると即黒い文字が出たのだ。
インクの不良品だった。

私はキャノンのサービスセンターにメールを打った。
今朝返事が来た。

インクタンクのオレンジ色のテープがきちんと剥がれていない場合や
 剥がれていてもL字の溝に糊が残っていると、外気とタンク内の
 気圧の調整がうまくいかないことでインクが適切に流れず、
 インクが出ないことがあるそうで、又返事するように書いてあった。

メールでは思うように書けないので、電話した。
結局最初に使った黒インクは、強力クリーニングだけで、インクを半分も使ってしまったのだ。

新品に変えて欲しいと言ったら、プリンターが新しいので、黒インクを送りますので、古いのを入れて送り返してくださいと言った。

私は段々頭にきた。
その言葉では、プリンターが古いと交換出来ないのかということになる。
15分ほど話をした。
フリーダイヤルではないので、電話代も負担だ。。。。。
黒インクのために他のインクもかなり使用した事も考えて欲しい。

最後に一言
クレームの電話はフリーダイヤルにするべきだと言って電話を切った。

b0253905_010146.gif
b0253905_0112023.gif
[PR]
by kyonagon1 | 2012-09-06 00:11 | 生活と文化

☆居酒屋酔虎伝☆

昨夜久しぶりに、主人と居酒屋に行った。
母と同居してから、殆ど夜は出られなくなった。

二人ともお酒が大好き068.gif
だから近くの酔虎伝に行った。

b0253905_1412337.jpg

夕方6時に着いた。
b0253905_8374223.jpg

同時に入った御夫婦は、注文をどんどんしている。
まず私たちはビールで乾杯
b0253905_8413646.jpg

本日のお薦めメニュウを持ってきた。
b0253905_8453980.jpg

なんと!
これ全て99円メニューだ。

続き
[PR]
by kyonagon1 | 2012-08-30 09:21 | 生活と文化


ナナはしっかり者のお姉さん、ゴンはくいしんぼーで甘えたです。そんなナナゴンは、私の大事な大事な家族です。


by nanagon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いらっしゃいませ

フォロー中のブログ

雨漏り書斎
~毎日がおさしん日和~ ...
夕陽に魅せられて・・・

外部リンク

最新の記事

ゴンちゃん~お疲れ様でした
at 2014-06-09 04:28
泣きながら夢を見てを唄いました
at 2014-06-05 06:54
ナナとゴンの想い出綴り
at 2014-05-27 23:42
千の風になって~
at 2014-05-13 21:23
愛犬ナナの死
at 2014-04-28 18:33

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月

検索

タグ

(50)
(23)
(20)
(13)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)

カテゴリ

全体
イベント
植物
愛犬
動物
趣味とスポーツ
音楽
生活と文化
健康
歴史
自然
動植物

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

ようこそnanagonの部屋へ

画像一覧