カテゴリ:趣味とスポーツ( 30 )

☆南紀勝浦のデジブック作ってみました☆

b0253905_0243635.jpg



Published by デジブック
[PR]
by kyonagon1 | 2012-09-27 19:29 | 趣味とスポーツ

☆あちゃ~☆

那智勝浦へやって来ました。
10時前に家を出て、阪神高速湾岸線に。。。。。

岸和田の辺りでガシャと変な音がした。005.gif

「なんか変な音やね~石が飛んできたみたい」

フロントガラスに蝿のような虫がくっついていました。
トンネルで、「あれ虫かな?ピカピカ光ってる」

虫はクロスフィルターを付けたように綺麗に光っていました。

「潰れて光ってるんや」・・・・・旦那曰く


何時もの志原海岸でお弁当の後~

虫を綺麗に拭こうとしたら~虫ではなく石が当たっていたんです(涙)

わ~私のBMちゃんに傷が。。。。。。007.gif

大事に大事に乗っていたのに~~


b0253905_20573188.jpg
今日初めて、大門坂の駐車場に車を止めました。モノクロもなかなか良いでしょ^^
b0253905_2132934.jpg
平安衣裳は、大門坂茶屋で、2000円で着付けしてもらえます。
衣裳の種類もたくさんあり、男性用もあります。
b0253905_21402918.jpg
平安衣装を着て喜んでるnanagonママ
後ろ姿がいいなんていわないでね016.gif
b0253905_21475262.jpg

今日は天気が悪くなり夕日も見れませんでした。
[PR]
by kyonagon1 | 2012-09-24 21:51 | 趣味とスポーツ

☆キャノンサービスセンター☆

随分前から気になっていた、画像の汚れ。。。。。

昨日キャノンサービスセンターに電話し、いろいろ聞いてみました。
分解掃除も考えていましたが、購入してまだ1年半です。
センサー清掃してみたらどうですか・・・・と言われました。


カメラの本体に自動クリーニングしても取れないものが付着。
F値22で撮影すると、クッキリ汚れが出ていました。
解放では全く解らなかったことです。

早速今朝1番に行ってきました。
b0253905_15543128.jpg
西梅田地下道
b0253905_15533247.jpg
西梅田ダイビルの前
西梅田と言ってもかなり駅から歩きました008.gif

私はキャノンフォトサークルの会員なので、修理等2割引きです。
センサー清掃が1050円

1月に交換したフォーカシングスクリーンも傷が入っていました。

これだけは、気を付けて、麺棒でちょっと撫でただけ・・・・・・なのに傷が~~
5DマークⅡなのでフォーカシングスクリーンの交換も200円071.gif
めちゃくちゃ安いです。

結局支払いは1008円でした。
2週間の保証が付いています。

最低1年に1度は清掃しないといけないようです~

帰りに試し撮り^^
b0253905_15561583.jpg
変わった大阪駅
b0253905_1556299.jpg
阪急百貨店の方角
b0253905_16355255.jpg
大阪駅ビルの横LUCUAビル10階より

今日は可愛い娘、ナナの13歳のお誕生日
いろいろ病気や怪我が有りましたが、元気になり私を元気付けてくれています。 

ナナおめでとう053.gif そして有難う!
b0253905_1619224.jpg

[PR]
by kyonagon1 | 2012-09-21 16:40 | 趣味とスポーツ

レンズ買っちゃいました♪♪

私の大事なカメラEOS5DマークⅡ

一眼レフを始めて5年位です。
昔からミノルタのフィルムカメラを使っていたので、5年前迷わずSONYαーを買ってしまいました。
望遠も300-500mmで鳥を撮っていました。

2年前に今のカメラを購入。
レンズも純正のが欲しくて、EF28-300mmF3.5-5.6L IS USMを買いました。

b0253905_8212181.jpg

このレンズ1本で、ほとんどすべての被写体に対応できるというので購入しまた。
とても良いのですが、重い。。。。高い。008.gif
カメラが905g+レンズ1670gで約2.5kgが私の首にぶら下がっているのです。




標準ズームで良いのが有りました。
レンズが670gで今のレンズより1kg軽いのです。
b0253905_8353040.jpg

このレンズも高いんです。
しばらく贅沢しないようにします042.gif
ネット(信頼できるお店)で買ったので待ち遠しいです~~
b0253905_9235878.gif

[PR]
by kyonagon1 | 2012-09-03 09:24 | 趣味とスポーツ

大変な事になりました

今までエプソンのプリンターを使っていました。
現在もA3を印刷するのにエプソンの別のプリンターを使っています。

常に使うプリンターが、A4サイズで、印刷するとインクで汚れ綺麗に印刷出来ません。
何度ヘッドクリーニングしても同じ~
文書の印刷ならOKなので、捨てずに置いています。

とうとう4月にカメラに合わせキャノンのMG6230を購入しました。001.gif
印刷スピードは、キャノンの方が早いですが、色はエプソンが好きです。

それに付いているソフトもエプソンの方が面白いです。
エプソンのソフトでキャノンのプリンターを使うといろいろ不具合がでます。

先日ネットで、キャノンのインクを2箱購入しました。
値段も6色で1000円安いのです。

少し前に黒インクが切れ、購入したインクを入れました。

文章を印刷してもブルーに~
びっくりしました。005.gif
何度もクリーニングしましたが、ブルーです。
私はキャノンのサービスセンターに電話しました。030.gif

ノズルチェックのラインの見方もエプソンと違うので分らないのです。
私が印刷したノズルチエックの用紙を説明したら、黒インクが全く出ていないと言うことでした。

何度も強力クリーニングをしたら、ラインが出るようになりました。

お陰でインクがかなり減りました。007.gif

b0253905_18585275.jpg
追記

蝉の脱皮
一昨日娘と夜10時頃、蝉の脱皮を見ました。
カメラを持っていなかったので、携帯で撮りました。
映りがとても悪いですが(笑)
[PR]
by kyonagon1 | 2012-08-07 22:00 | 趣味とスポーツ

明日伊吹山へ

あるサイトのマイフレンドさんが、少し前の日記に、伊吹山に行くと発表した。



名前はよく聞くが、滋賀県と岐阜県の県境位しか知らない。

早速調べて見ると、標高1377mで9合目まで、ドライブウェイがあり、山頂まで簡単に登れそうだった。
7月下旬~8月上旬にかけて花の最盛期・シモツケソウとクガイソウ競演が見られるという。

とても行きたくなった。
長い間写真撮影をしていない。
高山植物も植物園でしか撮ったことがない。

という訳で明日行ってみようと思う。
出来るだけ早く伊吹山ドライブウェイの入り口に着かないと、山頂の駐車場が満車になるらしい。

標高が1000㍍上がると気温は約6度下がるので、一枚はおれる物を持って行くと言う事、履きなれた靴で行くと言う事を友達の登山家から教えてもらった。

山頂で見られる花たち(伊吹山花紀行より)

イブキコアザミ(つぼみ)  イブキトラノオ(花盛期)  イブキフウロ  イボタの木
エゾフウロ(咲き始め)  オオバギボウシ  カノコソウ  カラマツソウ(花盛期)
キバナノカワラマツバ  キバナノレンリソウ  キンバイソウ  クガイソウ(つぼみ)
クサタチバナ  コナスビ  コバノミミナグサ  シシウド  シモツケソウ(つぼみ)
シロツメグサ  シュロソウ  ダイコンソウ  タンポポ  トウダイグサ(イブキタイゲキ)
二ガナ  ニッコウキスゲ(東遊歩道)  ハクサンフウロ(咲き始め)  ヒメフウロ
ヒロハシモツケ  ヒヨクソウ  ミヤマコアザミ  ミヤマトウキ
メタカラコウ(咲き始め)  ヤマアジサイ  ヤマホタルブクロ     など



ナナとゴンには留守番を頼もうと思う。
b0253905_1104450.jpg

いやだよ~~
[PR]
by kyonagon1 | 2012-07-28 09:49 | 趣味とスポーツ

愉快リゾート白浜御苑

以前一度このホテルを利用したことがあるが、要介護5の母を連れて行くのに、バリアフリーで、車椅子のまま入浴出来る、ホテル古賀の井を利用していた。

今回は愉快リゾートになってから初めての利用だった。
一泊目は、アドベンチャーのパックになった分。

二泊目はちょっと贅沢に、特別室を予約した。
それでもびっくりする程安い値段。
こんなに広い部屋に泊まったことがない。
広すぎて落ち着かないと言うのが感想だった。
b0253905_23302076.jpg

角度を変えて
b0253905_23305128.jpg
b0253905_2331685.jpg
b0253905_23312249.jpg
b0253905_23314072.jpg
b0253905_23321324.jpg
b0253905_23323314.jpg

ジャグジーのお風呂
b0253905_2333520.jpg
b0253905_23333923.jpg
b0253905_23355661.jpg

窓からの眺め
[PR]
by kyonagon1 | 2012-06-27 23:15 | 趣味とスポーツ

近所のお爺ちゃん

先日、顔見知りのおじいちゃんが私に写真の撮り方を教えてもらえないかと言ってきた。
話を聞くと、エコポイントで貰ったペンタックスのカメラが使えないと言う。
そのままずーと会わなかったので、気になり家に行ってきた。
と言っても同じマンションなのだ。

私は下手ながらも、マンションの機関誌の表紙の写真を2年半前から任されている。
ちょっと近所では、有名なおばちゃんだ(笑)
だから教えて欲しいと言ったのだろう。

カメラはまだ新品で箱の中に入っていた。
そのカメラの充電は、カメラに直接線を差込むのだ。
丁寧に教えてあげた。
電源のON、OFFもわからなかった。
近くにいたおばあちゃんの写真を1枚撮った。
「おお~」と喜んだ。
家の中で何枚も撮影した。

今度は外で撮ってみようと約束して帰ってきた。

今日は、曇っていたがおじいちゃんと一緒に紫陽花を撮った。
なんとか写真が撮れるようになった。
次は、咲くやこの花館に主人も一緒に行く予定。
おじいちゃんは82歳。
まだまだお元気!

楽しみが出来たと嬉しそうだった。
b0253905_23143980.jpg

b0253905_23181355.jpg

[PR]
by kyonagon1 | 2012-06-13 21:57 | 趣味とスポーツ

金環日食の練習

今朝も6時過ぎから撮ってみました。
太陽が赤く写っているのは、位置が低いからでしょうか~

1.1/250 F5.6 ISO200

2.1/500 F5.6 ISO200

3.1/250 F8 ISO100

いろいろ変えて撮ってみた。
b0253905_091132.jpg


昨日よりはマシに見えますが、まだまだピントが甘いです。
[PR]
by kyonagon1 | 2012-05-13 10:29 | 趣味とスポーツ

出来ました\(^o^)/

5月21日の金環日食
写真を撮ってみたいと思い、ネットで日食フィルターを調べると、77mmで16800円。
安いところでも9000円近くした。
1回限りだと思うし、お天気も気になる。

なんとか作れないかと、黒いプレートを探していた。
私が持っている黒のサンバイザーで太陽を覗いてみた。
少しならいいが、暫くすると目がおかしくなる。
これではダメなんだ。。。。。

サイトのマイフレさんが日記をUPした。
その中に「金環日食を見る」という本があり、付録でA5サイズのプレートが付いているのだ。
これならいけると思い本屋さんに電話すると売り切れで、入荷予定なしと言われた。
すぐにネットで調べ、500円+送料150円で手に入れました。

本日届き早速作って見ました。
主人の分も出来、残りはメガネを作ります。
安く出来ました。
b0253905_2357346.jpg

[PR]
by kyonagon1 | 2012-05-11 21:24 | 趣味とスポーツ


ナナはしっかり者のお姉さん、ゴンはくいしんぼーで甘えたです。そんなナナゴンは、私の大事な大事な家族です。


by nanagon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いらっしゃいませ

フォロー中のブログ

雨漏り書斎
~毎日がおさしん日和~ ...
夕陽に魅せられて・・・

外部リンク

最新の記事

ゴンちゃん~お疲れ様でした
at 2014-06-09 04:28
泣きながら夢を見てを唄いました
at 2014-06-05 06:54
ナナとゴンの想い出綴り
at 2014-05-27 23:42
千の風になって~
at 2014-05-13 21:23
愛犬ナナの死
at 2014-04-28 18:33

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月

検索

タグ

(50)
(23)
(20)
(13)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)

カテゴリ

全体
イベント
植物
愛犬
動物
趣味とスポーツ
音楽
生活と文化
健康
歴史
自然
動植物

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

ようこそnanagonの部屋へ

画像一覧